■2005 RECIPE

『良いお年を。』
『クリスマスの日』
『ピカピカ』
『逃亡・・・。』
『告知/いい感じ。』
『海へ。』
『癒しの日。』
『お風呂に行こう!!』
『自分にご褒美』
『着物でおでかけ。』
『ハートを送ろう!!』
『こんな新年会!見た事ない。』
『新しい年の始まりに。』

最新のRECIPE
2006 RECIPE
2005 RECIPE
2004 RECIPE
2003 RECIPE

『良いお年を。』  2005.12.30
 あっと、気付いたらもう年末だ!
去年、そんな事をRECIPEに書いていたと思ったら、もう1年が過ぎているのね…。
恐いくらいに早すぎる。
それだけ充実していたって事かな?

 今年はすごく色々な事に挑戦できた。
負けてしまった仕事は多いけど…自分に挑戦できたし、何より声をかけてもらい、参加させて貰える様になった事が嬉しい。
本当に欲しくて欲しくて頑張った大きな仕事があったけど、まだまだ実力不足のよう…。
もっともっと、幅を広げられるように頑張って行かなくてはね!
チャンスの神様はまた走って来てくれるかな〜?

 今年は本を出したせいもあってか…感想のメールをたくさん頂いた。HPを見て個展やイベントに遊びに来てくれる人もいた!
いつも家にこもって作業をしているから、声をかけてもらえる事、直接の感想を貰えたり、お話しできる事がすごく嬉しい。

 私の絵を見て、誰かが少しでも元気になれたり、ホッとできたり、何かを感じてくれたら…それが一番の喜びであり楽しみ。力のみなもとになっています。
また来年、少しでも成長出来る様に、そして楽しみながら、たくさんたくさん作品を作っていこう。

 今年1年も多くの方に、支えてもらって応援してもらいました。
感謝です。ありがとう。

皆様、良いお年を。
そして来年もよろしく。



『クリスマスの日』  2005.12.25
 クリスマスだ〜。
…って言っても特に何をするわけでは無くて。
クリスマス行事は予定していなかった。

 せっかくだからケーキくらいは食べたいねぇ。なんてお昼過ぎからデパートに出かけたのだけど……。
すごい人。人。人。でびっくり!!
クリスマスのデパートがあんなに混んでいるなんんて知らなかったよ〜。
でも、ディスプレイは可愛いし、クリスマス用のお惣菜なんて出ていて、楽しかった。
 結局、オードブルのプレート+チキンとケーキを買って帰った♪
はっとして気付く…。
クリスマス雰囲気にのせらてしまったけど、オードブルセットって結構高い!
普段なら絶対買わない値段だ。おそるべしクリスマス…。

シャンパン→貰いもの。
チーズ→貰いものと以前から買ってあったもの。
ミニツリー→貰いもの。
(中に飴が入っていた、おもちゃ。すごく小さいのに実は光るんです!)
おお!すごいクリスマスパーティーになった。

シャンパンを1本飲んだ。果樹酒を飲んだ。
…お腹がいっぱいになって来た。
シチューがあるんだけど…。もう入らないなぁ。
ケーキは……??

 雰囲気と見た目で買ったケーキは1人2個計算。
実は明日、山梨の温泉に行く!(モニター旅行でタダなのだ♪)
だからケーキは残してはおけない……。
結局、頑張って食べてしまった!

すごくすごく、おいしかった!
すごくすごく、お腹がいっぱい!

…そして、お腹が苦しくて、いまだに眠れない。 (現在12/25 AM3:13)
明日、あ、もう今日だ。
朝早くに家をでる予定なのにぃ〜。

おそるべし大食いクリスマス。
…そして、それでも旅館のお料理も楽しみな私……。


『ピカピカ』  2005.12.2
 家中ピカピカにした。

 個展も終わった!イベントも終わった!!見込んでいた仕事が取れなかった……。。
ということで、時間が ぽかっ と空いてしまった。
普段、忙しくて頭の中がグチャグチャになってしまっている時には、
ああ、時間が空いたら…あれもして、これもして。
平日に出かけて〜。
映画には行くぞ〜。
なんて考えているのに、仕事が途切れてしまうと不安になってしまう。(小心者)
 ワケも無くボーっとして、そのうち焦りが来て、何もしなかった事を後悔したり…。
で、体を動かして家をピカピカにしてみた!
ホコリ取り、油取り、カビ取り。
ガスコンロも抱えて、その下まで磨いたわ。。

 本当は、こんな時こそHPをリニューアルしたり、データを整理したり、プレゼン用のファイルを作り直したりすればいいのにね…。
まぁ、とりあえず体を動かしたかったのかも。
冬なのに汗をかいた。ダスキンさんが明日来ると言うから、驚かれる程使ってみた。
よし!満足だ!!
これで大掃除も楽になるかも〜♪

掃除後のひどい格好のまま、1人、車を走らせ20分。
着いた先はもちろんお風呂。
平日の中途半端な時間の夜は、ものすごく空いていて露天風呂は貸し切りだった。
仰向けになって息を吐く。星が見えるな〜。
これからどんどん寒くなったら、露天風呂はもっと気持ち良くなるだろう。

 実は今日。初めてお風呂文庫を持ち込んでみたんだ。
だらだら読んでいたら、いつの間にか入って来ていたおばちゃん達に声をかけられた。
「あんまり夢中になってると、湯当たりするわよ」
「でも、なあにそれ?」
「あら?面白いわね」
「まあ、本なの?」
…ちょっと人気者。

お風呂交流もあって、心も体もピカピカ。正味2時間。

ピカピカになった私は、ピカピカの家にかえって、ピカピカの体にビールを流し込んだ。
ビールは黄金の色。これもピカピカだ。


『逃亡・・・。』  2005.11.7
 あまりに天気が良かったから…。
逃げてみた…。

 仕事とか制作とか資料集めとか、やる事がいっぱいいっぱいいっぱいある。
スケジュールに順番を書いていたら、気が重くなって滅入ってきてしまった。
「逃げちゃおうかな〜」
なんとなく口に出して言ってみたら…、突然わくわくしだしている自分がいた。
「逃げちゃうか〜♪」

締切や約束に遅れたことは無い。
(怖くて)そんな事も出来ないから、どこかでシワ寄せは来るんだよ。
もっと辛くなるんだよ〜。
分っているよ〜(>_<)。
少しは葛藤したけれど…今日はあまりに気持ちがいいんだもん。

 愛車のちびっ子自転車に乗って、近所をぐるぐるぐるぐる回ってみた。
仲の良い犬をぐりぐりなでくりまわして、べろべろに舐められて。
ホームセンターにも行った。お菓子も買った。
暖かくて気持ちが良くて、調子にのってちょこっと遠出。
気がついたら薄暗くなり始めていた。

 今日、何してたんだっけ?
幸せ気分で家に入ったら、Macの電源が点いていたよ。
はぁ、もう逃げられない…。

…逃亡時間…3時間。



『告知/いい感じ。』  2005.9.30
 今年の個展は2クールだから長いな。
今、半分が過ぎました。来てくださった方、ありがとう。
そして、4日の火曜日までやっていますので、お時間ある方、ぜひ!!遊びに来てね。
森田は毎日ギャラリーにいます!

HPの『GALLERY』追加しました。
6月にアンティーク家具やさんでやったグループ展のものです。テーマはインテリア。
……あまり告知が出来なかったのですが、アンティークの重厚な家具にイラストを展示させてもらうのは 面白かった!

9月。
タカラモバイルの『キャラDECOメール』(DoCoMo/FOMA対応)から森田直子のテンプレートが配信されています。
サイトがリニューアル!
私のテンプレートも追加されました!
TOPICSに『携帯にメール転送』を付けました。携帯に送ったメールから『キャラDECO』のサイトがすぐに開けます。
使ってみてね。

ART BOX よりポストカードブックが発売されます。
オンライン書店/全国の書店でお取り寄せできます。
■紀伊国屋 BOOK web ■amazon.co.jp

う〜ん。9月は良い感じ。楽し〜い!!!!!  告知でした!



『海へ。』  2005.9.1
 ここ数年、遊びに行く海は決まっている。
そこは浜まで車で降りる事ができて、ビーチが広いからか、他の海水浴場と比べると空いている気がする。
なにより、車のすぐ前にシートを敷けるのはすごく便利。。
 水がきれいで、腰くらいまで入っても足のつま先が見えるし、小魚が足先を泳いでいる事もあるんだ。
関東圏できれいで静かで…ちょっと穴場的なところ。
 ただ波が高くて遊泳禁止になる事も多いし、潮の流れも早いかな。
海に入っているうちに自分の車が遠くなっている事があって、あわてて戻ったりする。

 うす雲の雲の間から、時々すごく強い陽射しが照ってきて、
「夏〜!!〜!」って感じ。
ああ、しばらく潜っていないな…。海に行く回数もとても減ってしまった。
 私はダイビングをするけど(最近はリゾートダイバーかな…)、海自体が好きなんだと思う。
海の中に入っても、水の中に漂っている、あの感じが好き。
 地形を見る人、魚を見る人、見たい物があってそのポイントを潜る人……。いろいろいて、私は海の中にいたい人。
海の中に浮遊している時間や、海の中の雰囲気そのものが好き。
陸や船から見る波しぶきが好き。太陽に反射する青が好き。

 潮の匂いや、きつい陽射しや、熱い砂や、冷たい海水や、ああ!やっと夏を味わった!!
 ビールを飲んで、寝て、海に入って…。
やっぱり夏っていいな〜と思う。うたた寝している時の波の音が気持ち良い〜。
 秋に個展やイベントや仕事や…色々詰まってしまうから、私の夏は短いんだな…。
お願い、もうちょっと夏のまま止まっていて〜。

 連れはビールを飲んだまま、ずっと寝ている。
1人でボディーボードを持って出た。波が大きくて、面白い程良く乗れる!!
来年は…もっともっと海に入れるといいな。

調子に乗って、ひたすら海で遊んでいた。
ちょっと遊ぶくらいと思って油断してラッシュを着なかったら……おへその周りが擦り剥けていた…。
……痛い。



『癒しの日。』  2005.8.25
 リフレクソロジストの友達が来た。
このところ、ちょっとハードだった生活で『疲れがたまってるの…』と言った一言で出張マッサージに来てくれた!!
こんな一言で、心配して来てくれる友達がいるって本当に幸せな事だね。
 彼女はあるお店で、店長まで務めた人だ!
全体を常に見ていなくてはいけなかった店長という仕事では、お客さまと触れ合える機会が極端に減り、なにより人と接していたかった彼女は、その会社を辞めた。

『今日のは英国式リフレクソロジーだよ』
何種類ものリフレを収得している彼女は、度々方法を変えて私を癒してくれる。
オイルも何種類も持参して、その時の私の気分でブレンドをする。
久々のプロの技に眠気を抑えるのに必死だった。(寝ちゃうともったいないから!!)
本当に気持ち良くて気持ち良くて最高!!

 代わりに私は「岩盤浴」に彼女を誘った。
昔、岩盤浴の事を彼女に話した時、興味を持ったのを覚えていたから。。
温められた石の上にタオルを敷き、寝転がっていると汗が信じられない程出てくる。
 サウナより我慢をせずに入れるし、汗をかいた後の脱力感は気持ちいい〜!!!
後は、温泉のお湯に入ったり出たり…長話をくり返し2時間くらいはダラダラいたかな?
なんか、こんなに何も考えずに日を過ごしたのは久しぶりだったかも……。

 彼女にはいつも癒しをもらう。
疲れている時、落ち込んでいる時…。話を聞いてくれたり、叱ってくれたり、ツボを押してくれたり!!
気持ちの中にスッと入って来てくれる。
 やってもみないで「出来ない」「やらない」「自分ばかりが…」という人が、彼女は嫌いだ。
私はお尻を叩かれ、何かをはじめる…。そして挑戦してボロボロになった後は、良く頑張ったと誉めてもらってご褒美をもらう。
……人を手のひらの上で上手に操るのは、こういう人なのかも知れない…とふと思った。
10年以上も彼女の手の中でくるくる踊って、いつかにんまり良い方向に導かれて行くのかも。。

 リフレと温泉と森の様な公園散歩、ビデオにテレビにお酒も入って…2日間の癒しツアーは気持ち良い脱力感の中で終わった。
次の彼女からのご褒美を目当てに、気付いたらまた彼女の手の平の中にいるのかな〜。



『お風呂に行こう!!』  2005.6.24
 ちょっと前に『お風呂で読める文庫』を買った。
へぇ、面白いな…、お風呂文庫か〜。と見ていたら、最近、自宅の湯舟に浸かっていないのを思い出した。
今の家のお風呂はとても小さくて…なんだかサッと済ませてしまう。
実家にいた頃は長風呂だったのにな。

 2階にあったお風呂の裏は空き地で、覗かれる心配がなく窓を大きく開けてゆっくり浸かっていた。
 その頃は立ち仕事が多くて、足がむくんでパンパンになってしまうから、ぬるいお風呂でのマッサージが欠かせなかった。
…座り仕事になった今は…、やっぱり、まだひどくむくんでいる。
 夏でも湯舟に入った方がいいんだよね〜。お風呂生活を楽しむ為にも、本は良いかも。。
 プラスチックで出来ている本は濡れても浸けても大丈夫!(今のところ海外・国内もの合わせて100冊出てます。)

 ここ数年で日帰り入浴の出来る温泉が増えて来た。家の近くにも数件ある。
『銭湯』ではなくて『温泉』
実家は下町にあったので銭湯は多くて、小学生の足で通える所だけで、当時5件はあった。
 私が小さい頃には、TVで見るような長家もまだ本当にあって、お風呂のない家やアパートは結構あったんだ。
家にお風呂があっても、銭湯に通う人達もとても多かったし。
下町の人(私を含めた、近くにいる人達!)はみんな、大きなお風呂が大好きだね!!

 自宅で湯舟に入らない代わりに、日帰り温泉に行ってしまう。
やっぱり広いお風呂は気持ち良い!ぐぅ〜っと足をのばせる!!
体の中からぞくぞく〜っと幸福感と気持ち良さが湧いて来て、ついつい居着いてしまう。
 温泉の効果はあるのか無いのか分からないけれど、体はリラックスを知っているんだ。すごく疲れていても、ちょっと嫌な事があっても露天風呂の大きなお湯に浸かると『まっいいか…』なんて思えてくる。
この600円で幸せを感じてしまう私って、なんて単純な幸せもの。。
今週末、また行こうかな〜。

…お風呂に通ったら…買った文庫はいつ読もう……。
…持ち込んでも良い物…?



『自分にご褒美』  2005.6.8
友達の結婚式。。
海外挙式に便乗してハワイまで行って来た!!

 とても大好きな友達だから、絶対に行こうと思っていた。
一面ガラス張りの祭壇の向こうにはハワイ・カイが広がっていて、自然に入って来る風がすごく気持ち良かった。
のんびり…ほんわか…とした独特の雰囲気。開放的で明るい教会内でやる式は、本当にアットホームで良かったよ〜。
 列席者席に座っているだけで、なんだかジーンと来てしまったの。そして何より楽しかった!
挙式で楽しかったって変だけど、にこにこ顔を見ているだけで、こっちまで幸せムード。そう、本当にその日1日、朝からずっとうきうきしていたんだもん。 南国の匂いを感じながら、身体の芯からじわじわ癒されて行く気がした…。
 せっかくのハワイ婚なので現地調達のムームーで参列だ!!


式の後はワイキキから離れて、のんびりリゾートして来た。
お休みをする為には、その直前は倍以上働かなくてはいけないのね。(…金銭面でも)
でも、先に楽しみというか、ご褒美を決めている時って忙しくても全部を楽しめる感じ。
つらいスケジュールになりそうな時には、なるべく後には楽しみを作る様にはしている。

これが終わったら…温泉・温泉!
これが終わったら…ハワイ・ハワイ〜!!
なんて気分でいると、想像以上の力が出ている気がする。
今回は本当にゴージャスご褒美だ!!
ツアーでも無い個人旅行だから、足はタクシーとレンタカー。好きに作れる旅行のスケジュールって大好き!最近はこんな旅行が多いかな。

 別に贅沢をしたいワケじゃ無い。その時に自分がちょっと楽しめるものが、自分へのプレゼントになる。
次のちょっと大きなご褒美は、個展が終わった後かな?
楽しみを何にしようか考えて!明日からもがんばろう〜!!



『着物でおでかけ。』  2005.3.26
 時々、食事を一緒にさせてもらう方に「向島のお姉さん」がいる。 
お姉さん…向島の芸妓さん。
いつでも着物でしっとりしている。
結構、年上の方ではあるのだけれど、とてもかわいらしい方だ。本当に「かわいらしい」という言葉があっているの。
身のこなしもとても優雅で素敵!!なにしろ着物姿がとてもあっているんだ。
 いつか、そんな風に自然に着物を着こなせたら…とずっと思っていた。
今は自分で着物を着る様になって、着物の話も出来る様になって、食事も着物でご一緒出来る様にもなった。

 そんな時に「京都手描き友禅協会」の公募を見つけた。
着物についてのエッセイだったけど、こんなレシピのような言葉を送ってみたら…信じられない事に賞を頂いてしまいましたよ。。
なぜ急にエッセイに応募したか…。
それは副賞が友禅着物1枚だったから!
それも自分に合わせて1から職人さんが染めてくれる、まさにオーダーメイド!
 受賞の連絡の時に「せっかく絵を描いているなら、デザインもしてみたら」と言って頂き、そう、せっかくだから!好きな様に作らせてもらった!
 オーダーだけでもすごいのに、私の指定の図柄で指定の色で職人さんが染めてくれた!

うふふ。。もう嬉しくて嬉しくて着物を前に、にやけっぱなしだよ〜。。
色々お話もさせて頂き、染めの行程も解説付きで見せていただき、ものすごい幸せ。。
 でも、職人さんには「本当に大変で寝れなかったんだよ」と言われてしまった。

 実は授賞式はこの前のイベントの前日だった。夕方までイベントの準備をして急いで東京駅でのぞみに飛び乗る。
京都に1泊してホテルの部屋でもそもそと着物に着替えて会場に。
 すごい事にその日は「着物を着ていれば、市営地下鉄・市営バス無料」
春の京都で着物を着てお出かけするなんて、考えてもいなくて歩いているだけでうきうきしていた。
京都っ子でもないのに道を聞かれ、外人さんに囲まれ、暖かい日に京都の道を散歩の様に歩いて来た。
本当は時間があれば、2泊くらいして色々まわって、和紙のお店にも行きたい所だったんだけどな〜。
京都までの1人旅は信じられない程のあっけなさとハードさで終わってしまったけど、ずっと隠りきりの制作が続いていただけに、ものすごい解放感を与えてくれた。

 早く着物届かないかな〜。
しばらくは小物を変えて、帯を変えて、その着物でおでかけしよう!
お姉さん。次にお食事に行く時には、貰った友禅で行くからね。

 うきうきの私に、周りの声は…「どうせならデザインで賞をねらいなよ〜。」
だって!デザインの募集があったなんて知らなかったんだもん…。



『ハートを送ろう!!』  2005.2.27
 友達の結婚式があったので、以前から頼まれていたウェルカムボードを作った!!
切り絵でハート型に花を散らして、中に2人の名前を入れる。
 一生に一度のモノだから、嬉しいのと同時にちょっと不安…。
いつもの事だけれど、作りながら「喜んでくれるかな〜…」という考えがよぎってしまうの。
 入り口で一番初めにお出迎えするものだから、華やかに、そして2人の雰囲気がでればいい。

 「届いたよ〜」 と、メールをもらった時。
「しばらく見とれてメールが打てなかった」「涙がでてきた〜!」
その言葉に、私も涙がでてきたよ。 気に入ってもらえたんだ〜。
 人の幸せの瞬間に少しでもタッチ出来る事。
その時のモノに私を選んでくれた事。 こんな事が出来て良かったな…。と心底思える。。

 今年は、結婚ラッシュの来そうな予感!
「幸せにしてもらう」のでなく、一緒に幸せになって行ってね。。
もっと、もっとハートを送ろう!!



『こんな新年会!見た事ない』  2005.2.10
 新年会をした。
…って、もう1ヵ月以上も前の事になってしまったけど。。
その名も『こんな新年会、見た事ない』

 最近、ちょこんとお仲間に加えてもらっている人達。
絵本作家、イラストレーター、ライター、パフォーマンス集団、ミュージシャン、マジシャン…。
いっぱいいっぱいいる!!いっぱいいっぱいいて、まだまだお話していない人の方が多い。。 100人位いたのでしょうかね〜。すごい才能のある人達のパワーは集まると、また大きくなる!
 ジャグリングにマジック、即興劇、楽団、お笑い芸人さん達のショーもあり、めっちゃくちゃ楽しかった!!
TVの取材も来て、本当!こんな新年会見た事ない!
中にはCMソングを作っている人や、雑誌でばりばり活躍しているイラストレーターさんがいたり、全然ジャンルも雰囲気も違うバンドマンの人たちがいたり!良く分からない人がいたり…。 すごい人や楽しい人が集まって、刺激しあっているんだ。。

 こんな多くの出合いがあって、刺激があって、今年もまた楽しそうだな〜。
みんなに負けない様に、私もまた頑張るよ!!

春頃でしょうか…いろいろ企画も進んでいるから、良い報告ができるかも〜!?
いつも楽しんで作品が作れる事に感謝だ。



『新しい年の始まりに。』  2005.1.12
 あけましておめでとうございます。2005年!!
今年も皆さんにとって、良い年になりますように!幸せな年になりますように!


 今年はとても静かな年明けだった。
今までわりとイベント的な年明けが多かったから、余計にそう思うのかもしれないな。
 船の上でカウントダウンとか、友達と集まってパーティーとか、雪の降っているゲレンデの上とか、公園の爆竹の中だったり、お風呂から空を見上げていたり…(ああ、本当に何か色々だったなぁ)
 今年は、こたつの中でテレビを見ながら明けましておめでとうをした。
まだ、年越しそばの器がテーブルの上にのったままだった。
 20代初めの元気で賑やかで何かしたかった頃から、気付いたら、こうやって落ち着いていくのかな??

 年明けそうそう、友人と舞台を見に行った。年明けから楽しい事があって嬉しい!!
彼女は、自分の夢を持っていて目標に向かって頑張っている人だ。
将来(…もう間近な気がするのだけど)やりたい事の為に、パワフルに働いて勉強もしている!!
 その彼女が年が明けて言った言葉…。
「今年でやっと30代だよ」
男の人の30代は、働き盛りでかっこいいと思う。20代より絶対にかっこいい!
でも、女の人で「やっと30代に入れる」なんて言う人は珍しい。。
 なんか、ちょっと楽しくなった。。
「20代って、前半と後半で考え方も生き方も全く違ってくるでしょ…。そんな中で大きなくくりで20代と言われるよりも、やっときちんと大人として扱って貰える年代に入れるんだ」

 そう率直に言う彼女からは、今の生活と仕事への充実ぶりや、 これから実現させて行こうとしている事(自分のお店を持つ事)での自立の姿が感じられる…。
 今は若い実業家なんて、たくさんいるけど、それでも女性が1人で独立を目指すには、それなりの落ち着きや年齢も必要になって来るのかも知れない。

 私はいつも、あやふやに迷ったり考えたりで、だらだらしてしまうから、会う度に大きく成長している彼女を見ると尊敬してしまう。。
30、40代が一番素敵に年を重ねられそうと言う彼女。年齢なんて関係なく、もう充分かっこいい大人の女だ!!

 新しい年の初めから、大きな影響を受けてしまった…。
こんな人が近くにいるから、負けない様にと元気を貰えるんだ。
いつもの様に、お互いに頑張りましょうと言って別れた。

 今年も良い報告をしあえるように…。