■RECIPE

12/12『おにぎり』NEW
5/18『ごめんなさい・・』
4/3『桜の季節』

最新のRECIPE
2006 RECIPE
2005 RECIPE
2004 RECIPE
2003 RECIPE
12/12『おにぎり』
 【PASCO】のCMを観て久々に「カモメ食堂」DVDも観てしまった。
(2006年に公開された映画「カモメ食堂」を舞台にCMが作られている)

 あの雰囲気や空気間やゆったりした時間の流れ方が大好き。
もう、何回観ているのか分からないくらい観ているのに、流しっぱなしにしながら何か作業をすると気分良く順調に進む気がするの。。

 【PASCO】のCMではもちろんパンが登場するけれど、カモメ食堂のメインメニューは実はおにぎりだ。
出てくる料理はどれもおいしそうで、お腹が空いている時には目に毒な映画ね、、

やっぱり、お腹が空いてきて…おにぎりを作った。
家には炊飯器が無い!
実は土鍋でご飯を炊いているの。
小さくて丸い家の子(土鍋)は本当に働き者!
1合でもパサパサにならずに炊けるし、土鍋で炊いたご飯は冷めてもおいしいんだよ♪
時間も10分〜15分で炊けてしまう。


 
白米に麦を足して土鍋で炊くの。
梅、鮭、オカカのおにぎりにエノキと水菜のお味噌汁♪
 


 ちょうど暖かい陽射しがリビングに入って来ていて、なんだか幸せだなぁ〜。と外を見ながらおにぎりを食べていた。
ポカポカの陽を浴びて、12月だという事を忘れてしまいそう……。
……そう、12月なのになんだろうか、このレシピは…。春から跳んでいる。
新作もあるのだけれど、なかなかHPにあげられなくてすみません。
ゆっくりだけれど少しづつ〜進めていきます。

 また今年1年、多くの方に支えてもらって応援してもらいました。
感謝です。ありがとう。

…お礼に、、おいしく出来たおにぎり、誰かに分けてあげたいわ♪


5/18『ごめんなさい・・』
 『TOPICS』でも書きましたが、5月の【DESIGN・FESTA】はお休みします。
問題は体調なのです、、。
私自身、すごく楽しみに準備もしていたので、とても残念ではあります。
直接、多くの方と触れ合える場であり、私の作品を知ってもらえる機会でもあるので イベントはとても大切に考えています。だから残念〜!

 ここ最近、ブースを見つけて遊びに来てくださる方や、HPを見て来てくださる方が増えて
そんな皆さんにお会い出来る事が、私の元気に繋がっています。
ちょっと先になってしまいますが、また次の機会を楽しみにしていますね♪
 それと…同じ理由で今年の『TV絵本』もお休みさせていただく事になりました…。
こちらは、少しお休みをいただいて、また次の回で復活させていただく〜…予定ではあります。

 あ。こんな書き方をすると、すごい事みたいだ…。本当は大した事では無いのだけれど(笑)
作品自体は作り続けていますよ〜!その分途切れがちだったHPも充実させて行くつもり。
なので、これからも皆さん、よろしくお願いいたします。



4/3『桜の季節』
 レシピをサボっているうちに4月になってしまいました…。
あまりに早くてびっくり!
年末年始とバタバタのまま、制作に入り今年は年明けから、
・WEB展覧会(&Tシャツ販売)
・TV絵本
・イラストレーターズファイル掲載と記念展
〜と、ありました。 あ、オーダーいただいている作品の制作とコンペもやっていたなぁ。
ちょっと、目が回ってきた、、。
でも、どこかで誰かに見てもらえる機会があれば嬉しいので自分なりに少しずつでも、進んでいるつもりです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今、一息つける時に桜の季節だというのが嬉しい。
家の近くに「桜通り」があって、そこは私が良く気分転換に行く公園に続く道。
天気が良かった数日前は散歩がすごく気持ち良かった!
道の両側から出ている枝で空は薄い桃色になる。

 4月生まれだから?本当に桜の季節は大好きなの。
風の強い日だったけれど、まだ7部咲きだから大きく揺れるだけで散らずに耐えている。
きっと散り終わるまで、毎日の様にこの道を歩くのだろうな。

 春の匂いを感じながら、今年もいっぱい絵が描けている事を嬉しく思った。
どんな事があったとしても「好き」を仕事に出来るという事には感謝をしなくちゃね。。
ぼーっと桜の下を歩きながら
「次のは○日までで…」「あっ。あっちを先にした方がいいんだっけ?」
そんな事が、ふいに頭をかすめていく。

そして、早く着ないと桜柄の着物の時期が終わってしまうなぁなんて、ふと考えていた。