■2006 RECIPE

『デザインフェスタに行って来た』
『ごめんなさい。』
『京都へ行った』
『販売告知』
『TV絵本』
『ありがとう』
『デザインフェスタだ!』
『お散歩と桜通り』
『あけましておめでとう』

最新のRECIPE
2006 RECIPE
2005 RECIPE
2004 RECIPE
2003 RECIPE

『デザインフェスタに行って来た』  2006.12.14
 デザインフェスタに行って来た。
(…って、もう、ちょっと前の事だけれど。)
今回、出展はしなかったけれど知り合いも出ているし、何より自分が出ていないとゆっくりと客観的に見られる。
 お世話になっている会社が夜に所属アーティストを集めて食事会をしてくれると云うのもあってね♪
接待だ♪

 夜に食事会だからと遅めに出て、3時半すぎに会場に付いた。
へぇ〜。自分で出ていないとこんなに見えてくる物が違うんだ。
展示のすごく上手なひと。
スペースの使い方の上手なひと。
勉強になりました。

 とにかく端から端まで歩いて歩いて歩いた。
ところどころ知り合いに会い、作品は知っているのにご本人とは初めましての人に会い、気になった作家さんとお話して…名刺交換して……。
気付いたら7時!?それは足も痛くなるって。。
これだけゆっくりと会場を回ったのは本当に久しぶり。
…やっぱり…広くなったなぁって感じ…。

 年々広くなって来て、ちゃんと回ろうとしたら、これだけ時間がかかってしまうのねって実感した。
見る方の集中力も尽きてきそう。興味を引くブースを作るのは大変ね。
この中から自分のブースに寄ってくれる人がいるって事も、改めて有り難く思ったよ。
また、次の機会は楽しいブース作りを頑張ろう♪

 そして急いでビーナスフォートに移動。
予想以上に大人数の食事会でびっくりだ。
情報交換やお仕事の話や、たくさんの作家さんとの交流はめちゃくちゃ楽しい!!
参考になるお話をいっぱい聞かせてもらえました。
「何かを作る」「何かを目指している」人達のエネルギーはすごいよ〜。
もっともっと頑張ろう!もっともっと楽しもう!そんな力をもらいました。

 うふふ〜。年末にまたひとつ楽しい思いが増えました。
その力を貰って、今はまた家にこもって制作中。
(……あれ?何日家を出ていない…!???)


『ごめんなさい。』  2006.11.25
 11月も終わりに近付いて来てしまいました…。
サイトの更新が遅くてすみません、、 気付いたら1ヵ月以上も経ってしまっていただなんて……。

 そして今回はごめんなさいのレシピです。
2007年カレンダーが遅れています。
グッズを扱ってもらっている 「 MATTOKO 」さんにも問い合わせを いただいているようですね…。
待って頂いているのに、本当、申し訳ないです。 東急ハンズ三ノ宮店、又はイベントなどを通してオムロプリントから販売している ものとは内容が少し異なります。こちらは個人で作っているものなので。

12月終わり……ぎりぎりか1月前半の販売予定で、今急ピッチで進めています。
実は最初は「あいさつがわり」「営業用」なんてつもりで始めたカレンダーで すごい私の予定中心、好み中心で作っていた物なのです。 それが昨年は2版めの印刷を出してびっくりしました。
ありがとうの感謝でいっぱいなのに、こんなに遅くなってしまうなんて。

 そして12月にあるDesign Festaの出展も今回はありません…。
これは、、気付いたら希望のブースが取れなくなってしまったので、今回は参加を断念しました。
これも私の行動が遅かった為なのです。
 1人で仕事をこなしているクリエイターの方は私のまわりにもたくさんいて、皆さんちゃんとスケジュール管理ができるのに、 私はいつも目の前の事にいっぱいいっぱいになってしまって行動が遅いです。
急に入ってきた仕事やプレゼン予定などがあると、そちら気を取られて頭の中で考えているようにはスムーズに行かなくなってしまう。

少しづつしか進めないのですが、前に行ける様に努力します。
もう少し〜見守ってください〜!


『京都へ行った』  2006.10.13
京都に行って来た。

 急に行くことになり、慌ててネットでホテルを予約する。
夏休みが終わって紅葉はもう少し先で、この時期はわりと空いている時だと聞いていた。
…なのにいつも使っているホテルはいっぱいで取れない。
まぁ、一週間を切ってからの予約だからねぇ。

 天気も良いし、暑くも寒くもなくて気持ちがいい。
お寺の町並みと漂ってくるお香(お線香)の香りと、山が近いから緑の匂いと…
懐かしい様な落ち着く様な不思議な感覚がくる。
下町の寺町で生まれたから、少し似た匂いに共鳴するのかも知れないね。

 市内から1時間位離れたお寺に行った。
とても静かな小さなお寺で、拝観すると抹茶を出してくれる。お庭を見ながらのんびりとできる様に…。
近くに有名な大きなお寺があって、そこには団体さんがたくさんいたけれど、その奥のこのお寺は人も少ない。
 紅葉の季節は真っ赤に染まる庭。その季節にこれたらなぁ……。
去年のJR東海のCMに使われてしまったから、この小さなお寺はもう、人でいっぱいになってしまうのだろうな。
好きなお寺は何度でも行ってしまう。
わりと小さなお寺でのんびりするのが好きみたい。。

 目的のうちの1つ。嵯峨野の和紙屋さんに行く。
京都に来た時に必ず寄るようにしているのは、私好みの紙がたくさん置いてあるから。
市の中心部近くにも和紙屋さんはあるのだけれど、その時の売れ具合によって並ぶ種類が変わってきてしまう。
ここは、もうず〜っと同じ物を取っておいてくれる。
いつもいるおばさんが紙の数を数えながら
「ここが折れているから」「ここにキズがあるから」
と、どんどん値引きをして行ってくれる。嬉しい。助かる。
しかも「沢山買ってくれるから」と、いつも何枚かおまけまでしてくれるんだ。
数年に一度しか顔を出さないのに、その度におまけをしてくれたり時にはホテルまで車で送ってくれたり…。
申し訳なくなるようなサービスをしてくれる。

 東京でこういう種類の和紙が減ってしまって……。と話をしていると
「今度、必要な色の紙の切れ端を送ってきなさい。その色に近い様に染めてあげるから」と言ってくれた。
すごい!!そんな事ができるなんて!そのお店で染めているからこそできる事。
もう、手に入らなくて困ることを考えて使えなくなる事はないのね!
 いつもどこかで手助けをしてくれる人達がいる事。そんな人達に巡り合える事。大感謝です。

 今回は大収穫があったし、のんびりお寺で癒されたし、知り合いのお店でおいしい物をたくさん食べたし、欲しいお香と香炉も見つけたし、ああ幸せ〜♪
今度はやっぱり2泊位で来たいなぁ〜。


『販売告知』  2006.9.28
TOPICSに告知をしましたが、カレンダー、グッズの販売が神戸であります!!
私は東京出身ですが…神戸に縁があるのでしょうかね。

■東急ハンズ三ノ宮店
2007カレンダーが数量限定で販売されます。
卓上タイプと壁掛けタイプと2種類ね。9月27日からの販売予定なのです。
そして! 原画が1点、他の作家さんと並んで展示されています〜。
カレンダーの中に入っているイラストです。
なかなか実物を見てもらう機会は少ないので、見て貰えたら嬉しい♪

■兵庫県立美術館
グッズ(ポストカード、ストラップ、キーホルダー)の販売。
美術館ミュージアムショップ内『 LINGUA FRANCA GALLERY 』
こちらは、もう少し先で10月17日からになります。

 TV絵本の公開(森田の放映期間)も残り僅かになりました。
でも、どうやら登録をしている方はバックアップで観られるそうなのです(?)
私自身、家のTVでは観る事が出来ないので詳しくなくて申し訳ないのですが……。
次の2作品目の順番は2月の終わりになります。

また次に向けて、、そして春に予定している個展に向けて動き出しています!!
なかなか作品をアップする事が出来ないのですが、外でもお目にかかれる機会が増えては来ますので、これからもよろしくお願いしますね。。



『TV絵本』  2006.8.31
今日からTV絵本が放映されます!
■BS JAPAN データ放送774チャンネル
「お得情報館」の中の1コーナーです。

 民放のBS放送が入らないと観られないのですが…。 BSが観られる方はぜひぜひ!観てくださいな♪
(静止画のチャンネルで、自分でリモコンを操作してページをめくっていきます。)
最終チェックということで、またまたTV東京に行ってきました。
サンプル画像をチェックして、目の前でプログラマーさんがちゃっちゃと作っていってくれる。
おお〜すごいぞ♪嬉しいぞ♪

 さすがにテレビモニタじゃ、和紙の感じなんて分らないだろう…と思っていたけれど、ちゃんと出ているの。
自分のイラストがモニタに映し出されているのを観ているのは 嬉しいような、(実感がわかなくて)不思議なような…。
でも、頑張った成果が形になったのってちょっと感動。

他の仕事と同時進行になっちゃったから思っていたよりハードスケジュールで…
…身体にきちゃったよ(T_T)
もう、無理の利かないお年頃なのね。 2話目はもっと計画的にやろう……。

そして〜。これから私は夏休みよ〜ん♪ うふふふふ。


『ありがとう』  2006.5.24
 あっ。という間に終わってしまいました。デザインフェスタ。
心配していた天気も、それ程荒れず2日目は気持ち良い青空〜!!
準備が終わって開場するまでの間に外に出てみたら、あまりの気持ち良さに展望出来る上へ上へと散歩してしまいました。
お上りさん気分だ。
 今回もたくさんの人に会う事が出来て、お話する事が出来て嬉しかったです。
来てくださった皆さん本当にありがとう。。


 デザインフェスタ。
回を増すごとに、会場が広くなって行く気がする。
今までデザインフェスタの時期は、仕事が入ったり予定が組まれていたりで実は参加は2度目。
友人達が出ているので、だいたい遊びには行っていたけれど。
あまりに広い会場。
 もし出来るのなら、おおまかで良いからジャンル分けをしてくれると嬉しいな。
お隣は陶芸だった。雑貨やアクセサリーや和小物や…近くにあるのは楽しいけれど
会場が広くなるにつれて、歩くのだけで疲れてしまう。
(と、私も思うし友人達も言っている)
 ランダムに見ていると集中力も無くなって来るしね〜。
ある程度まとまっていた方が見やすいと思うのだけれど……。

だから、探して探してブースに来てくれた人。
迷っているうちに偶然、会えてびっくりした人。
ありがとう。

 イベントが1つ終わって、また次に向かって動き始めます。
次は…TV絵本かな。。
そして! 実は他にも大きな企画に挑戦します!!!
秋頃には紹介出来るでしょうか。うふ。

 今回もらったエネルギーを溜めて!頑張りが出来そう。
いつも応援してくれる人達に、やっぱり何度も言いたい、ありがとう。。

■デザインフェスタ REPORT


『デザインフェスタだ!』  2006.5.18
topicsでも告知していますが、
『Design Festa Vol.23』に出展します。
2006.5/20(土) ・21(日) AM 11:00〜PM19:00

 東京ビックサイト・西ホール
  ■ブース・Cー733 森田直子


あ。気がついたら今週末だった……って感じ…。
準備は…。。まあ大丈夫でしょう。

 少し、暇な時にパッケージデザインのお仕事(イラストは関係なくデザインの仕事)を請けていた。
「今は暇だし、お小遣い稼ぎ。」って気持ちで。
割りと評判が良かったらしい。
社長が気に入ってくれたらしい。
あら。またお話が来たわ。。なんて思っているうちに、
終わると次。終わると次〜。っていうペースになってきた…。

暇な時にだけ請けておいて、
他の仕事(本職・切り絵イラスト)が入ったら
「今は忙しいんです!」って訳にはいかない…。
お世話にもなって、そんな訳にはいかない…。

って。結局、体を酷使するわけね。。
お誕生日を越し、歳の始まりから息切れしそうです!

で、久々。ちょっと集中して切り絵の事を考えた。
デザインフェスタがなかったら、もっとダラダラしてしまっていたかもな。
HPを見て来てくれる人とか。
ストラップを付けていてくれる人とか。
カードを集めていてくれる人とか。
たまに、そんな人達が会いに来てくれると、
涙が出てくるくらい嬉しくなっちゃう。。

だから、どんなに忙しくなってもイベントには出続けようと毎回思うの。
イベントでリフレッシュして、元気を貰ってくるよ〜。
早く絵本も進めなくちゃいけないしね。

ちょっと、隅っこブースになってしまったのだけど、
原画も持って行くので、お時間あったら遊びにきてね〜。

■デザインフェスタ
http://www.designfesta.com/index.html


『お散歩と桜通り』  2006.4.11
 風の強かった日、散歩に行った。
場所は『桜通り』と呼ばれている通り。
バスも通る通りだけれど両脇が桜並木になっていて、〜どのくらいだろう…1kmくらいは続いている。

 家の中で作業している事が多いから、良いアイデアが出なかったり、気分が乗らなかったり、そんな時には散歩に行く。
桜の季節は散歩にプラスαの気分転換。。

今は…頭の中で考えなくてはいけない物が2つ。
手を動かさなくてはいけない物が2つ…。
 本当はじっくり1個づつしかこなして行けないような、ぶきっちょだから
同時進行で頭の中がいっぱいになってしまう時は、気分を変えないと滅入ってきてしまうの。

 強い風に吹かれて、桜の下は雪が降ってるようだった。
この雰囲気もこの景色も年に1回。 桜って大好き!
強い匂いではないけれど、薄く全体に広がる様な匂いがする。空を見ると全体がピンクのような白のような色に覆われている。

 また春が来たなぁと思う。なんだかうきうきする。幸せだな〜と思う。

 帰りがけに蕾のまま落ちてしまった枝の先をみつけた。
かわいそうに…。拾って持ち帰り、ガラスの器に水をいれて枝をいれておいた。蕾でもすごく可愛いいんだもん。。
2日後ガラスの器の中で満開になった。

 今年は蕎麦屋で『桜きり蕎麦』を食べたの。
つゆではなくて、水に浸けて食べるもので、ほのかにしてくる(蕎麦に)練りこんだ桜の香を楽しむもの。
う〜ん。。粋だねぇ。
やっぱり、桜って大好き♪


『あけましておめでとう』  2006.2.26
 あけましておめでとうございます!!
…って2月も後半になってしまいました。
今年も元気にスタートしています。

1年の6分の1が過ぎてしまうというのはすごい事ね。。
年明けから色々とこなしているうちに、あっという間に春が近くなってきている。

 勤めに出ていた時には、寒くても雨でも嫌でも外に出なくちゃ行けなくて。電車にも乗らなくちゃ行けなくて…。
でも『しなくちゃいけない』という事は実は行動にも繋がるのよね。
こなす仕事の中から知識やアイデアをもらったり。
外出先で面白いものにめぐりあったり。行動範囲や知人が増えたり。
人に迷惑がかからない様に必死に頑張る事が、結局自分の力に繋がってきたりね〜。
 今、家の中で仕事をすることで、あらためて所属していた所に守られて勉強させてもらっていた、ありがたさを感じてしまう。
今は自分に甘える事もできてしまうから…。。

 すごく嫌だった寒い日の出勤は、日に日に暖かさとか匂いとかが変わって来て「春」に敏感になれてた様な気がするな。
家にこもって作業をしていると、快適な部屋の中は季節感や新鮮さには疎くなりそうで、ちょっと淋しくもなってしまう。
時間が出来た時にはなるべく外にでて、たくさんの匂いを感じ取りたい。
春の匂いや、人の匂いや、場所の匂いや。

 もう少し暖かくなったら、お気に入りの公園(ひと回りするのに1時間はかかって、図書館、劇場ホール、展示会場もついている所よ)が気晴らしの場所になるんだろう。
新鮮な空気を吸って、元気に絵を描き続けて行けたら嬉しい。。

また今年もいっぱいいっぱい絵を描こう!
いっぱいいっぱい楽しい事をしよう!行動しよう〜!
今年もよろしくお願いします。。

HPの更新も遅めでメールを頂いても返信も遅めで、ごめんなさい〜。 メールはちゃんと全部見ています。遅くなっても必ず返信はする様にしています。 『迷惑メール』がとても増えてきているので、迷惑メールのチェックで弾かれてしまう事もあるようなのです。お返事が行っていなかったら、すみません。。