■2004 RECIPE

『今年も終わりだ!』
『のらパグ』
『お引っ越し。』
『嬉しい楽しい』
『着物を着る日』
『暖かな日に。』
『はじまり』
『あけましておめでとう!』

最新のRECIPE
2006 RECIPE
2005 RECIPE
2004 RECIPE
2003 RECIPE

『今年も終わりだ!!』  2004.12.20
 12月13日、夜。ひとりで空を見ていた。
双子座流星群がやって来ると言っていた日…。
風邪気味だったけど、寒かったけど、年の終わりに流星群が見られたら最高!!だと思ってベランダに出ていた。


 今年も、もうすぐ終わり。
この1年はすごく早く流れて行ってしまって、流されない様に、遅れない様に付いて行くのが必死だった!
多くの人達に支えてもらって、お世話になって、応援してもらって…。
今年1年、生活する事が出来たことに感謝!
楽しく笑って仕事が出来た事に感謝!!
 引越しをしたりして生活環境が変わったけれど、きっとみんな良い方向に動いて行くんだ!!と信じている。

 かなり昔の事だけれど…、どうにも取り返せない大きな後悔をした事がある。
後悔してもどうしようも無い事だとは、分っている。
それでもずっと引きずって…、それ以来、今出来るどんな事にでも夢中になろうと思って、やって来た。
 きっと、小さな後悔なんて、これからもいっぱいいっぱいするのだろうけれど、その時の様に悔やむのでは無く、あの時は頑張っていたんだよ!と満足して思える様にしていたいな。

 また来年!『これが私なの』と言える様に生きられたら幸せね。。
高望みをしてはいけないけれど、来年もたくさんたくさん作品を作って、もっと多くの活動ができる様に走り続けてみよう!

いつも、こんな所にまで目を通して下さる皆さんにありがとう!
そして、こんな所にまで目を通して、感想のメールを送って来て下さる皆さんにありがとう!!
すごく、励みになったりパワーを貰っています!! これからも、わがままを言ったり迷惑を掛けたりするけれど…面倒見てくださいねぇ〜。


 ボーっと今年1年を考えて空を見続けていたけれど、結局、星は流れて来なかった…。
何度も雲の切れ目を狙って見続けたけれど、寒さに負けてしまった。
くぅ〜! 私は1つも見る事が出来なかったわ!!
願いをかけられた方はいますか? その願いが叶いますように!!

皆様、来年もよろしく。
そして良いお年を。。



『のらパグ』  2004.11.12
 ちょっと前の事…。 薄暗くなって来た夕方、車で走っていると道の真んまん中に白い塊が見えた。
ゆっくりと近付いてみる…。
車のライトに照らされた白いものは、動物の背中に見えた。
「ネコがいるよ〜」
そう言って、また近づく。ネコにしては形がちょっと違うかな…??
 それにしても……、ぐんぐん近づいても一向に逃げようとしない。
ひいてしまうと思う程近くで車をとめる。
何で逃げないんだ?しょうがない…。

 退かそうと思って車を降りると、振り返った白い塊はパグ犬だった。
怯えた様子も無く足元に寄って来ては上を見上げ、真っ黒な鼻をヒクヒクさせて甘える声で「クゥ〜ンクゥン」となついて来る。
どこの子なの?何してるの?ご主人様は?

 周りに人もいないし、首輪もしていない…。
抱きかかえるまでも無く、私が動くとじっと顔を見ながら後を付いて来る。
お前、番犬にはならないね。それにこんな様子じゃ誘拐されちゃうよ。
 ちょっと濡れたような目で見つめられて…ああ〜なんて可愛いの〜!!
ずっと付いて来ようとする、ちっちゃい美男子を道路の隅に追いやって見ない様に車に乗り込んだ

 散歩中に飼い主とはぐれてしまったか、隙を見て家から抜け出してしまったのか…。
少し離れてから、誘惑に負けて振り向くと、そのまま道路の脇にちょこんと座っている。
野良ねこって良く見るけど、野良いぬって今では見ないなあ〜。
 のらだったら…連れ帰ってしまったかも知れない…。

ああ、でも家はペット禁止だった…。


『お引っ越し。』  2004.8.7
 引っ越しをした。
ぎゅぎゅっと詰まっていた荷物を整理すると、意外なほど多い事に気付く。
荷物ってどんどんと増えていってしまうもの。 そして捨てられないものもたくさん!!
新しい家に、どうやって今までの荷物を入れるのか…入るのか…!?
 一度整理しても、きっとまた生活する内に増えて行ってしまうよね〜…。

 新しいお家にはヤモリがいる。
前の家にも2年程前まではいたのに、最近は見なくなっていた。
ヤモリは家守。 家に付く害虫を食べて、家を守ってくれるという。この家も守られているのね。。
 部屋の明かりに誘われてか、窓ガラスの向こう側にヤモリが姿を現した!!
ピタっとくっついている吸盤までが、ガラスごしに見えている。 嬉しくなって、ずっと眺めていると、視線に気付いたのか…するすると腰を振って歩く様にいなくなってしまった。
なんとなく、夜の見回りごくろうさまという気分。
 守りのいる新しいお家で、新しい作品、生まれていきます!!

(引越しに伴い、しばらくの間HPの更新、メールへの返信が遅くなってしまいました。ご心配いただいた方、ありがとうございます。そしてすみません。今後ともnaonao-netを宜しくお願いします!!)



『嬉しい楽しい』  2004.5.12
 先週、今週とイベントが連チャンだ!!!
3月にイベントの話を聞いた時には「5月はちょっと暇だしな〜」なんて思って、誘われるままに参加を決めた。
 その後、今までに無いくらい目のまわる厳しい月になってしまったけど……。

 イベントは楽しい!
たまに、『HPを見て来ました!』なんて言われると、舞い上がってしまうくらいに嬉しい!!
最近はHPから感想メールを頂く事も多くて、それはそれは!とても励みになって元気になれる。
うふふ〜。なんて顔がにやけてしまう。
 なんだか漠然としているデジタルの世界で、ああ、本当に見てくれている人がいるんだな…なんて実感できる瞬間。
そしてそれ以上に、色々な人達と触れ合ってお話できる、この機会が大好き。
 直接、言葉としてもらえるものってすごいパワーを持っている。
浮かれ上がってしまう言葉をもらったり、厳しい意見をもらったり…。
普段1人で、もくもくと制作しているから、一言、声をかけて貰えるって事が、こんなに嬉しい事なんだ!
だから、イベントに出る事は、嬉しいし楽しい!!
新しい知り合いが出来る事も、嬉しいし楽しい!!
自分が楽しいと思う事を続けていける事が嬉しくて、そして、とても幸せ。。

 今週末が終わったら、秋までイベントはお休み〜。
5月は他にも色々重なってしまって、実はちょっとパニックぎみだったかも…。
6月は少しゆっくりの時間がもてるの…かな…?

 定期の仕事や進んでいる企画はあるけれど、少し心を落ち着かせて個展に向けて作品をためなくてはね!
明日、明後日。イベントで元気をもらって、また次の作品に注ぎ込もうっと。
 もっともっと大きくなりたい〜!!



『着物を着る日』  2004.4.8
 おととしの桜の時期、着物でお花見をした。青山墓地だったな〜。
去年は…〜着ていない。

 別に特別な日で無くても良いんだよね、着物を着るのって。
着物たんすを開けた時、お香のやわらかな匂いが広がる。
今、週1回のペースで着物を着る!
身体が硬いんだ〜。背中に回した手が中々上に上がらない…。
自分で着る様になってから、より着物が身近になって、より着物が好きになった。

 私が小学生くらいの頃、毎日着物を着ているおばあちゃんは近所に結構いた。
それを何も思わずに毎日見ていたし、普通の事だったんだ。
あれから20年位が経って、毎日着物を着ている人は…思い浮かばないな…。
毎日、和服が当たり前だったおばあちゃん達に、今!いろいろ話を話を聞いてみたい!

 当時、私はお裁縫を習っていた。 場所はお教室では無く、近所のおばあちゃんの家。
昔ながらの長家で、大きな振り子の掛け時計と土間の台所が印象に残っている。
ひと休みする時、紅茶を入れに行く先生は一段低い台所にサンダルを履いて出ていく。
針の通りが悪いと髪に針をこすり、油を馴染ませる。
 今思うと、もう無いような粋な光景が当り前にそこにあった。

  その頃、周りの友達がバレエやピアノのお稽古に通うのに、お裁縫は私にとって、あまり魅力の有るものでは無かった気がする。
もちろん、嫌いでは無かったけれど他の事をとてもうらやましく思っていたんだ。
もったいないな〜!!!
ちゃんと一人前になるまで頑張れば良かった!
運針から始まり、肌着・浴衣を仕上げたところで辞めてしまった。

 なぜ母が、英会話でもなくバレエ(当時の流行り)でもなく、裁縫を習わせたか、今なら分かる気がする。
とても恵まれた環境がこんなに近くにあったのね。
 大切なことに気付くのは、いつも後になってしまうんだ。

 30年前の母の紬は、今、私が着ても何の違和感も無い。すごいな。
脱ぎ散らした着物を掛けながら考える。
今はとても良い時期だし!!次は何を着てお出かけしようかな〜。


『暖かな日に。』  2004.3.14
 上野の桜が咲きそうだ〜。
自転車で公園内を通り抜けた時、桜の樹のアーチがうっすらピンクに見えた。
日の当たり具合や、風の当り具合で早く咲く場所がある。
ところどころで1本だけ、もう満開だったりするんだよ。来週、上野はお花見週間かな??
去年も桜の事を書いて…最近の『1年』は早くて早くて、びっくりしてしまう…。

 そう思いながら公園を突っ切って買い物に出かけた!行き先は合羽橋道具街(浅草)。
そこは道路を挟んで、両側に多くの業務用の商店が並んでいる。
お皿、お鍋、POP用品、陳列ケース、食品サンプルに たぬきの置き物(?)…。
1tカン入りの油に5リットル入りのハイター、5kg入りの小麦粉とか。
 もちろん一般の人も買い物出来るし、それでなくても見ているだけでも楽しい!!
展示用のケースやカードを入れるクリアバックなどは、大手雑貨屋さんの2/3位の値段で買えるんだ。
ちゃちゃっと買い物をして早めに帰ろうと思っていたから、急ぎ足で行ったり来たり。
なのに気付いたら、合羽橋をうろうろうろうろ…3時間!!

 たくさんの荷物を抱えて、また上野公園を通る。
公園のベンチにご夫婦らしいお年寄りが並んで座っていた。
2人並んでパックのジュースを飲んで、何か話をしながらにこにこ笑っている姿は、そこだけ時間がゆっくり流れている様…。
嫉妬しちゃいそうな程、仲良さそうなお2人と、そののんびりとした雰囲気とを感じて、自分がとても早い時間の中にいる様な気がして来た…。
 去年もこのくらい暖かな日に、自転車で通ったな〜。。
中学生・高校生時代の1年は今よりずっとずっと長かった様に感じる…。
こんなに気持ち良い日は急ぎ足しないで、もっとゆったりと過ごしていたし。。

いつかおばあちゃんになった時に、また時間の流れをゆっくりに感じる日が来るのかな??



『はじまり』  2004.2.18
 今年は年明けからず〜っと忙しかった。。
忙しい事は良い事だ。(無茶が通る位なら)「できないかな〜…」なんて思っていた事も、頑張って頑張ってみると出来たりもして。。
そんな時、嬉しいのと同時にちょっと自分を誉めてあげたりする!

 今はまだ中途半端な状態だけど、好きな事なら一緒に苦労が出来るのかも知れない。
だって楽しいんだもん。
とくにこうやって、形になったものが出来たとき。人に見てもらえたとき。気に入ってもらえたとき。。
嬉しい!楽しい!楽しい!を感じる。

 はじまりは、いつもどきどき。
計画を立てた!  企画をもらった!
そんな「どきどき」と一緒に1つ1つ楽しんで行くことが出来たら、とても幸せ。。

 今年は秋に企画展で個展も予定!!!
9月なので充分な準備の時間ももらって…。楽しみ〜!
でも、気づいたら、あっという間にその時が来ていそうだな。
ここからまた、はじまりかも知れない。

 年明け2回、RECIPEが告知になってしまいます。
新しくオープンしたカフェレストラン*MATTOKO*(まっとこ)に作品8点が設置されました。
谷中・根津・千駄木は下町めぐりやお散歩に多くの人が訪れている場所です。
そして谷中界隈は江戸時代から続く「職人の町」ということもあり、銀座や青山と並び、ギャラリーも多いです。
目的もなくただ、ぶらぶらと歩き散らしても何かに当る町!

 下町歩きを堪能して、そして*MATTOKO*にも遊びに来てください!!
実際の和紙の感じを見て欲しいです。。
そのうち。。MATTOKOにグッズも置かれると思います!
MATTOKOにとってもはじまりの年。一緒に成長できる様に頑張りたいな。
 *代官山・ジェイトリップアートギャラリーにはストラップ入っていますよ〜。


『あけましておめでとう!』  2004.1.18
 あけましておめでとうございます!!2004年になりました。
今年も良い年になりますように。
 グループ展、終了しました。
ご協力下さった方、来て見て下さった方ありがとうございました 。

 今年は年明けにスタートダッシュだ!!
年明けそうそう、2つの展覧会があったので年末とお正月は…あったような…無かったような…。
お正月気分を味あわなかったうちに、もう1月中旬。
でも、今年のスタートは良さそう! おみくじも大吉だったし!

 2003年夏、Tシャツコンテストの投票で、上位に入った6人のグループ展。
秋に「初めまして」と顔を合わせて、その人達で展覧会をするなんて初めはちょっと緊張していたんだ。
 でも、すごく楽しいメンバーだった!! 年齢も作風もみんな違うけど、一緒の空間を作り上げて行く事は想像以上に楽しい!  また、こんな機会があれば良いな。。
 今年はすでに5月までで3つの企画やイベントが入ってる。 もう、すぐに動き出さなくちゃね。
 年明け1つめが成功すると、今年はずっとこのまま行けそうでうきうきしてくる〜。
自分らしく、楽しく、あわてないで。。そんな風に活動して行こう。
今年もよろしく!!
ジェイトリップアートギャラリーより『森田直子』のグッズ販売行っています!!

 ←携帯ストラップ3種類
ストラップは好評につき、ただ今は注文予約になってしまいお待たせしています。

代官山にお出かけの際は覗いてみてください。
とても素敵なギャラリーで素敵なオーナーがコーヒーを入れてくれますよ〜。
 BBSではないのですが、メールフォームより感想のメールを頂く事が多くなりました!!
皆さん、ありがとうございます。とても励みになって頑張っています!
いつでもメールお待ちしていますよ〜。
 i-mode版の待ち受けカレンダー、遅くなりました。ごめんなさい。
「まだ?」というメールをいただき、「えっ!?使ってくれている人が結構いる…」
ということに感激してしまいました。うきうき。
今度から早め早めに入れて行きますね〜。今後ともよろしくです。